二世帯住宅 間取り 玄関共有

    二世帯住宅 間取り 玄関共有

参考の間取りは45坪、玄関共有の二世帯住宅のプランです。

1階は親世帯が使うスペース、2LDKと部屋が二つあります。
2階は子供の世帯が使うスペースで3LDKになっています。

玄関ホールは共有で1階に配置されて階段で
二階の子供世帯に上がる間取になります。

キッチンと洗面バスは上下階にそれぞれあるので
食事や入浴の時間帯の違いや、洗面スペースの利用時間も
お互いに気を使うことなく住むことができます。

働き盛りの若夫婦の世帯と、親世帯とでは
起床時間も就寝の時間もまったく異なります。

その時間のずれがストレスになることもあるので
玄関を共有するだけであとは別々という二世帯住宅は理想でもあります。

上下の部屋はリビングの上にはリビングを重ね
洗面やお風呂の上には洗面とお風呂を乗せるように
立体的な重なりに配慮して音問題などが起こらないようにします。



二世帯住宅のブログが集結

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村

カテゴリー: 二世帯住宅 玄関共有 間取り,間取り 45坪 | Tags: , ,

完全分離型二世帯住宅の間取り

二世帯住宅間取り集

 

二世帯住宅には完全分離型で上下階で住み分けたり、
玄関ホールのみ共有するタイプもあります。

生活の時間帯が違うためお風呂やリビング、
ダイニングキッチンを世帯で分ける考え方です。

建築規模によって決まりますが、
玄関、バストイレ、キッチンを共有するプランも多く見られます。

エレベーターのある住宅で3階建てプランの二世帯住宅もあり、
快適に親世帯と子供世帯を分離する間取りは
狭い敷地でも施工可能になっています。

完全分離型の二世帯住宅でなくても
40坪と少しの大きさで十分二世帯で住める間取りになります。

最近の投稿

プロフィール

一級建築士、一級建築士事務所を主催。年間1000件の間取り作成を行う。

カテゴリー

間取り集

PVアクセスランキング にほんブログ村