二世帯住宅 間取り プラン 50坪

二世帯住宅 間取り プラン 50坪

参考の間取りは50坪6LDKの中庭のあるプランです。

二世帯住宅の設定で、1階南の和室が親世帯、
玄関やリビング、洗面脱衣、バスルームなどは共有です。

玄関ホールを入ると中庭が見えて視界が広がります。
ホールにはシューズクローク収納と階段下収納があります。

南には6畳の和室が二室、続き間で床の間と押入れがあります。
和室付近にトイレと中庭を眺める縁側廊下。

北のリビングはオープンキッチンで南の中庭から光が入ります。
キッチン脇には3畳の大きなパントリー収納。
洗面脱衣室は3畳、ユニットバスは1.25坪タイプです。

二階の南側は子供部屋で6畳が二室、各部屋にクロゼット付。
廊下の一角はたまり場っで広くなってテーブルがお蹴る広さ。
バルコニーの4.5畳に面して広がります。

寝室8畳も大きなバルコニーテラスに面し、
ウォークインクロゼット3畳がついています。

ゲストルーム、書斎になる洋室6畳が一部屋
6部屋あるのでゆったりとした間取になっています。



二世帯住宅のブログが集結

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村

二世帯住宅ランキング

カテゴリー: 二世帯住宅 間取り プラン 50坪 | Tags: , ,

完全分離型二世帯住宅の間取り

二世帯住宅間取り集

 

二世帯住宅には完全分離型で上下階で住み分けたり、
玄関ホールのみ共有するタイプもあります。

生活の時間帯が違うためお風呂やリビング、
ダイニングキッチンを世帯で分ける考え方です。

建築規模によって決まりますが、
玄関、バストイレ、キッチンを共有するプランも多く見られます。

エレベーターのある住宅で3階建てプランの二世帯住宅もあり、
快適に親世帯と子供世帯を分離する間取りは
狭い敷地でも施工可能になっています。

完全分離型の二世帯住宅でなくても
40坪と少しの大きさで十分二世帯で住める間取りになります。

最近の投稿

プロフィール

一級建築士、一級建築士事務所を主催。年間1000件の間取り作成を行う。

カテゴリー

間取り集

画像の転載禁止

出典の記載にかかわらず画像の転載を禁止しています