二世帯住宅 間取り プラン

参考のプランは46坪6LDKの二世帯住宅の間取りです。
南道路の敷地で南玄関になっています。

玄関、LDK バストイレは共有して、
1階の洋室8畳が親世帯の部屋になります。

和室の6畳はゲストルームの仕様で
リビングに隣室して引き戸を開けるとつながるようにしていますが
リビングダイニングとつなげずに親世帯の部屋として
独立した部屋にしてもよいでしょう。

親世帯の洋室はウォークインクロゼットが3畳で収納力も大で
キッチンは対面式でパントリー収納もあります。

1階に親世帯が使いやすいように洗面バスなどの
水回りはまとめられています。

室内の物干し部屋は2階に3畳あります。
物干しテラスにもで安い配置になっています。

寝室は8畳でテラスに出やすい配置で
ウォークインクロゼットが4畳と広いです。

2階にも4畳の納戸があり、収納力があります。

書斎もあるので書庫として使うこともできます。

子供部屋の想定の6畳の部屋は東窓のある
勉強のしやすい環境になっています。



二世帯住宅のブログが集結

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村

二世帯住宅ランキング

カテゴリー: 二世帯住宅 間取り,間取り シュミレーション | Tags: , ,

完全分離型二世帯住宅の間取り

二世帯住宅間取り集

 

二世帯住宅には完全分離型で上下階で住み分けたり、
玄関ホールのみ共有するタイプもあります。

生活の時間帯が違うためお風呂やリビング、
ダイニングキッチンを世帯で分ける考え方です。

建築規模によって決まりますが、
玄関、バストイレ、キッチンを共有するプランも多く見られます。

エレベーターのある住宅で3階建てプランの二世帯住宅もあり、
快適に親世帯と子供世帯を分離する間取りは
狭い敷地でも施工可能になっています。

完全分離型の二世帯住宅でなくても
40坪と少しの大きさで十分二世帯で住める間取りになります。

最近の投稿

プロフィール

一級建築士、一級建築士事務所を主催。年間1000件の間取り作成を行う。

カテゴリー

間取り集

画像の転載禁止

出典の記載にかかわらず画像の転載を禁止しています